2008年04月11日

便利なエクセルVBA

こんにちは。
ちょっと便利なエクセルの使い方を紹介します。
エクセルVBA!

まずは、マクロを使ってみましょう。
マクロってなんだろう?
ぺるしゃ猫的には、自動操縦してくれるもの。と考えてます。

定型作業で、つまらない作業を自動化して、
マクロに仕事をさせて、
ぺるしゃ猫は遊ぶために使っていたりします。

それでは、マクロって使ってみます。
エクセルの2000で説明します。
2003では、少し違うところがあるかもしれません。

エクセルを開いて、
ツール→マクロ→新しいマクロの記録
ダイアログが出てくるので、OKボタンを押下。
記録が始まります。

シートのセルB2を選択します。
文字を入力します
ぺるしゃ猫
マクロの記録、ストップボタン、見慣れない四角いやつです。

それでは、記録したものを再生してみます。
下準備として、先ほど記載した文字を消しておいて下さい。
ぺるしゃ猫を消します。
真っ白なワークシートに戻りました。

それでは、
ツール→マクロ→マクロ
Macro1 を実行します。(マクロの名前を変えてなければ、普通はMacro1です。)
実行!ぽちっとな。

ぺるしゃ猫 って文字が戻ってきますよね。
これで、マクロが実行できるようになりましたね。

投稿:ぺるしゃ猫(鍼のゆうわ治療院
posted by 鍼のゆうわ治療院 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エクセルVBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92943017
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

